チラシ制作からポスティングまでオンライン注文可能 学習塾チラシのポスティング戦略

学習塾の集客で必要なチラシ制作から日本全国のポスティングまで
バンフーでは一貫してサポートします。
効果的な地域密着型の広告で生徒獲得を目指しましょう。

目次

チラシ制作の流れ

おおよそのチラシ作成フローです。

  1. 1.構成案

    1.構成案

    まずは構成案から。ターゲットとメッセージを明確にし、効果的なチラシの骨格を形成します。塾の特徴やイメージ写真、アクセス情報なども必須です。

  2. 2.ラフレイアウト

    2.ラフレイアウト

    次にラフレイアウトを作成。ビジュアルとテキストの配置を決め、チラシの基本的なデザインを構築します。この設計図となるラフがあると、データ制作で迷いません。

  3. 3.データ制作

    3.データ制作

    データ制作段階では、ラフレイアウトを基に、ソフトやオンラインサービスを使って最終的なデザインと内容を仕上げます。

  4. 4.注文・入稿

    4.注文・入稿

    印刷の注文後、データを入稿します。完成したデータを送信し、印刷工程へと進みます。

塾の強みを挙げる

他の塾との差別化できる、塾の強みをチラシに掲載しましょう。
保護者にとっては行かせたくなる塾、子供にとってはいきたくなる塾をイメージできるものがよいです。

塾の実績

  • 名門校や難関校への
    合格者数や合格率
  • 成績のアップ事例
  • 実際の生徒の声や事例
  • 講師の経歴や指導歴

指導方法や方針

  • 学習プランや方針
  • 講師陣による指導体制、フォロー体制
  • 独自開発の教材、
    過去問等データベース
  • 最新の教育理論や
    学習方法の導入

クラス編成や
学習環境

  • 学区からのアクセスや安全性
  • 人数やクラス分け
  • 自習や質疑応答の体制

スケジューリングや
費用

  • 生徒の都合に合わせた授業時間
  • 学校行事や塾外活動とのバランス
  • 授業数/費用の
    コストパフォーマンス

保護者との
コミュニケーション

  • 定期的な進捗報告や面談
  • 学習状況についてのフィードバック
  • 進路や学習に関する相談

実際にチラシを制作する

学習塾のチラシ作成は、一般的にPCを使用して行います。
制作方法の一例を挙げてみました。

  • Microsoft Office

    Microsoft Office

    WordやPowerPointといったソフトを使用してチラシデザインを行います。
    あくまでビジネス書類等に特化したソフトのため、柔軟にデザインを制作できない場合もあります。

    チラシのテンプレートDL

  • Adobe Illustrator

    Adobe Illustrator

    デザインレイアウト専用のプロ向けソフトです。月額費用がかかり、導入障壁があります。学習コストもかかります。
    非常に細かく凝ったデザインも可能で印刷物の品質を上げることができます。

    チラシのテンプレートDL

  • Canva

    Canva

    オンラインでデザイン作成できるサービスです。有料部分もありますが、工夫すれば無料でもクオリティの高いデザインが作成可能です。
    「塾」で検索すると、デザインのテンプレートが出ます。

  • デザイン会社へ発注

    デザイン会社へ発注

    デザイン制作が可能な会社に発注するのも一つの方法です。
    オンラインでもデザインを依頼できるランサーズ、クラウドワークス、ココナラなどのサービスも充実しています。

参考サイトを見る

様々な塾のチラシデザインを参考に、イメージを膨らませましょう。

  • Pinterest

    Pinterest

  • Lancers

    Lancers

  • イイチラシ

    イイチラシ

学習塾のチラシのポスティング

配布可能なチラシ印刷

様々なサイズのチラシ以外にも、ポストカードやカタログをポスティング可能です。

  • チラシ印刷

    チラシ印刷

    • A4チラシ
    • A5チラシ
    • A6チラシ
    • A7チラシ
  • ポストカード

    ポストカード

    (100 x 148mm)
    はがきのサイズ

  • 各種2つ折

    各種2つ折

    • A4 2つ折りサイズ
    • A5 2つ折りサイズ
    • B5 2つ折りサイズ
    • B6 2つ折りサイズ
  • 各種⼗字折

    各種⼗字折

    • A4 十字折
    • B5 十字折
  • 各種8ページ

    各種8ページ

    • A4 8ページ中綴じ
    • A5 8ページ中綴じ
    • B5 8ページ中綴じ
    • B6 8ページ中綴じ

ポスティングするエリアの決め方

チラシ配布の成功は、正確なエリア選定にあります。
特定の学校区や生徒の行動範囲を考慮し、最適な地域での配布を計画しましょう。

  • 特定学校区の対象化

    特定学校区の対象化

    ◯◯小学校のような特定学校の学区を中心に配布エリアを設定し、地域密着型のアプローチを実施しましょう。

  • 学年の行動範囲

    学年の行動範囲

    小学生、中学生、高校生の各年齢層が利用する施設やエリアを調査し、それぞれの行動範囲に合わせた配布計画を立案しましょう。

  • 地域の特性分析

    地域の特性分析

    対象地域内の家族構成、教育環境、地域行事などの特性を分析し、学習塾にとって魅力的なターゲット層を特定。

  • アクセスと交通の便

    アクセスと交通の便

    学校からの距離や公共交通機関のアクセスなどを考慮し、塾への通学や、送迎が可能な地域を重視しましょう。

チラシ印刷からポスティングの費用感

チラシ印刷からポスティングのエリア選定、実際の配布まで
すべてサイト上で見積もりして注文可能です。
以下は配布の一例

  • 山形県山形市
    配布先
    山形県山形市
    部数
    約1,000部

    印刷代+ポスティング費用
    12,000〜

  • 鹿児島県鹿児島市
    配布先
    鹿児島県鹿児島市
    部数
    約3,000部

    印刷代+ポスティング費用
    30,000〜

  • 北海道札幌市
    配布先
    北海道札幌市
    部数
    約4,000部

    印刷代+ポスティング費用
    45,000〜

  • 大阪府堺市
    配布先
    大阪府堺市
    部数
    約5,000部

    印刷代+ポスティング費用
    55,000〜

  • 埼玉県さいたま市
    配布先
    埼玉県さいたま市
    部数
    約5,000部

    印刷代+ポスティング費用
    50,000〜

  • 東京都新宿区
    配布先
    東京都新宿区
    部数
    約10,000部

    印刷代+ポスティング費用
    81,000〜

学習塾チラシのポスティングはバンフーがおすすめな理由

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